歯科医院に強いSEO対策会社おすすめ10選!対策会社の選び方も徹底解説
更新日 2025年11月05日
医療業界に強いSEO対策会社
診断とヒアリングでお探しします!
歯科医院の新規患者獲得において、SEO対策は欠かせません。実際に多くの患者は、「地域名+診療内容」で検索し、スマホやGoogleマップから来院先を決定しています。Webを使ってより集患するには、歯科医院ならではのSEO戦略が求められます。
本記事では、歯科医院がSEOを行うべき理由から、実績のあるおすすめのSEO対策会社10選をご紹介します。さらに、会社選びのポイントや歯科医院がSEO対策をすべき理由も解説。自院に合った会社を見つけ、安定して集患できる歯科医院を目指すための参考にしてください。
歯科医院がSEO対策を行うべき理由は「患者の検索行動」にある!

歯科医院を探す際、患者の多くがまずインターネットを通じて、情報収集を行う傾向があります。検索結果で自院のホームページが上位に表示されるかどうかは、新規患者の来院数に直結する要素ともいえます。
ここからはより詳しく、歯科医院がSEO対策を行うべき理由を確認していきましょう。
多くの患者は「地域名+診療内容」で検索するためローカルSEOが必須
歯科医院では、「地域名+診療内容」といったキーワードを意識して、ホームページを整える、いわゆるローカルSEO対策が欠かせません。特にGoogleマップでの検索結果で上位に表示されるよう工夫することが、患者に選ばれる大きなポイントとなります。
現代の患者は、検索エンジンや地図検索で「〇〇市 歯科」や「駅名+歯医者」といった具体的なキーワードを入力して歯科医院を探す傾向があります。近年は、地域名や診療内容を含めたローカル検索の利用が増えており、検索結果の上位に表示されるかどうかが、新規来院に直結する重要な要素です。
症状で検索することも多い!症状別ページは患者に見つけてもらいやすい
患者は「親知らず 腫れ」「虫歯 痛み」といった言葉で検索することも多いです。SEO対策として症状に合わせたページを作ることで、Web検索経由での集客強化が狙えます。
具体的なSEO対策としては、歯科医院のホームページで、症状別の詳しい解説ページを設けるのが有効でしょう。虫歯・親知らず・歯周病など、症状で検索をした患者に自院を見つけてもらいやすくなります。
また、SEO対策として症状別のページを作ることは、「自分の悩みに対応してくれるサイト」として、患者に安心感を与えることも。SEO対策としてサイトを充実させ、ユーザーのニーズに応えることは、集客強化だけでなく、患者からの信頼感を高めることにも繋がります。
MEO対策も必要!PC検索よりもスマホ検索が主流に
歯科医院では、Googleマップで歯医者を探した時に、地図上で上位に出てくるように対策する「MEO対策」も必要です。スマホで近くの歯医者を検索した時に、自院を見つけてもらいやすくなります。
具体的な対策としては、口コミや写真、診療時間などを充実させておくことのが有効です。
近年、歯医者を探すときの検索は、スマホが主流です。総務省の「令和6年通信利用動向調査」によると、個人のスマートフォン所有率は8割を超え、場所や時間を問わず情報を検索できる環境になっていることがわかります。集客を強めるためにも、ユーザー行動や環境に合わせて対策することを心がけましょう。