業界別DX推進・SaaS導入ガイド | 業界DX最強ナビ
業界DX特化の比較・マッチングサービス「業界DX最強ナビ」

教育業界

  1. 業界DX最強ナビ
  2. 教育業界DX
  3. 学習塾・予備校に強いホームページ制作会社10選!人気デザインや選び方も解説

学習塾・予備校に強いホームページ制作会社10選!人気デザインや選び方も解説

更新日 2025年08月08日
学習塾や予備校にとってホームページ名刺代わりではなく、新規生徒を獲得するための重要なツールです。しかし、ただ「かっこいいデザイン」にするだけでは、生徒や保護者は集まりません。実際には「地域名+塾名」で検索されやすい構成や、指導対象・合格実績のわかりやすい表示、スマートフォンでも使いやすい導線設計など、成果につなげるための工夫が必要です。
本記事では、学習塾・予備校に特化したホームページ制作会社を厳選して13社ご紹介します。それぞれの制作会社の強みや費用感、向いている塾のタイプも詳しく解説するので、自塾にあうパートナーがきっと見つかるはずです。さらに、「どんなホームページが成果につながるのか?」「自作やテンプレート活用は可能か?」「費用相場はどれくらいか?」といった疑問にもお答えしていきます。これからホームページを作りたい、またはリニューアルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
バナー

集客成果につながる!学習塾・予備校ホームページ作成時の3つのポイント

学習塾イメージ画像
学習塾や予備校のホームページは、ただの案内ページではなく「集客につなげる営業ツール」です。第一印象で信頼を得られるかどうかが入塾の決め手になることも。ここでは、集客成果を高めるために押さえておきたい3つのポイントを解説します。

集客設計(SEO対策+問い合わせ導線)がされているか

ホームページで成果を出すには、検索されやすくする対策(SEO対策)と、問い合わせにつながる導線の両方が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンの検索結果に上位表示されやすくするための施策で、よりユーザーに見つけてもらいやすくなります。例えば、「地域名」のキーワードを入れながら、保護者や生徒の関心に沿ったコンテンツを発信することもSEO対策の1つです。「地域名+塾」などのキーワードでの検索流入に期待が持てます。
また、アクセスを集めても、導線がなければ成果にはつながりません。サイト内のわかりやすい場所に、問い合わせ導線を設置し、自然に問い合わせフォームへ誘導しましょう。例えば、ページ内に「今すぐ体験授業を申し込む」といった申込みボタンを設置すると、ユーザーはアクションがしやすくなります。問い合わせフォームだけでなく、電話やLINEなど、複数の問い合わせ手段を用意するのも、問い合わせ率向上に効果的です。
どのような経路で見てもらうか、どのような流れで問い合わせをもらうかをしっかりと考えながら、集客設計をするようにしましょう。

自塾の強みを正しく伝えているか

学習塾・予備校のホームページでは、自塾ならではの強みを明確に伝えましょう。
他校との差別化を図るためには、単に少人数指導や、成績アップといった一般的な言葉ではなく、具体的な実績や指導方針を記載することが重要です
例えば、以下のように他塾では得られないメリットを具体的に示すことで、興味を惹きやすくなります。
また、誰に向けた塾なのかが明確でないと、訪問者が自分に合った塾かどうか判断できません。対象学年・志望校レベル・通塾スタイル(通塾/オンライン)などもあわせて明示すると効果的です。

見やすく・親しみやすいデザインで信頼感があるか

学習塾や予備校のホームページにおいて、デザインは単なる見た目だけでなく、訪問者の信頼感を左右する大きな要素です。ホームページの第一印象は数秒で決まると言われているため、保護者や生徒が安心して問い合わせできるようなビジュアル設計が欠かせません。
実際の教室風景や講師の写真、親しみやすいキャッチコピーを用いると、温かみが伝わり、「この塾に通いたい」と思わせる効果が高まります。また、スマホユーザーの割合が高いため、モバイルでの表示崩れや文字の読みにくさがないかの確認も重要です。
見やすさ・親しみやすさ・信頼感の3つをバランスよく備えたデザインで、問い合わせを増やしましょう。

学習塾・予備校におすすめのホームページ制作会社10選

ここからは、学習塾・予備校におすすめのホームページ制作会社を厳選してご紹介します。それぞれの強みや特徴を踏まえて、自塾にあったホームページ制作会社を探してみてください。

1.ユーザビリティパートナーズ株式会社(easy)

ユーザビリティパートナーズ株式会社(easy)

出典:ユーザビリティパートナーズ株式会社(easy) easyホームページ

ユーザビリティパートナーズ株式会社が運営するeasyは、学習塾や教室のために設計されたホームページ制作・集客支援サービスです。専門知識がなくても簡単に操作できるシステムを採用し、新規開業塾には初期費用0円で導入可能。スマートフォン対応の高品質なデザインに加え、SEO対策や更新サポートも充実しており、集客に必要な機能を網羅しています。既存サイトの引っ越しやプロによる代行制作にも対応しており、教室運営に集中しながらWeb集客をスタートしたい方に最適です。

ユーザビリティパートナーズ株式会社(easy)の特徴

2.株式会社CyberCats(CHACO-WEB.COM)

株式会社CyberCats(CHACO-WEB.COM)

出典:株式会社CyberCats(CHACO-WEB.COM) CHACO-WEB.COMホームページ

株式会社CyberCatは、アクセシビリティに優れた高品質なホームページ制作を提供する東京都千代田区のWeb制作会社です。初期費用のみでスタートできる「月額無料プラン」が好評で、中小企業や教育機関のオンライン展開を後押し。納品後もSEO対策や広告運用の支援が続くため、長期的なWeb活用をサポートします。AIを活用した改善提案も導入し、成果にこだわるWeb制作を実現しています。

株式会社CyberCats(CHACO-WEB.COM)の特徴

3.株式会社アイウェイヴ

株式会社アイウェイヴ

出典:株式会社アイウェイヴ 株式会社アイウェイヴホームページ

株式会社アイウェイヴは、女性集客に特化したホームページ制作会社で、学習塾や予備校向けにも多くの実績を持ちます。子育て世代の感性を活かしたデザインと、地域性を踏まえた戦略設計が特長。SEO対策やオンライン授業対応、動画制作など目的に応じた柔軟なプランを用意し、初期費用0円から導入可能です。定期的な改善提案もあり、公開後の運用も安心して任せられます。

株式会社アイウェイヴの特徴

4.株式会社bit

株式会社bit

出典:株式会社bit 株式会社bitホームページ

株式会社bitは、京都を拠点に18年以上の実績を持つWeb制作会社です。教育機関をはじめとする多業種に対応し、特に既存サイトの分析に基づくリニューアル提案を得意としています。SEO対策やユーザー目線でのデザイン設計、コンサルティングまで一貫して対応し、集客力と信頼性を兼ね備えたサイトを構築。全工程を自社で完結させることで、高品質かつスムーズな制作体制を実現しています。

株式会社bitの特徴

5.株式会社IHAD(ホームページ制作のLOOK)

株式会社IHAD(ホームページ制作のLOOK)

出典:株式会社IHAD(ホームページ制作のLOOK) ホームページ制作のLOOKホームページ

株式会社IHADは、初期費用9,800円・月額980円(税込)という圧倒的低コストで、集客に強いホームページを提供する制作会社です。SEO対策を標準装備し、PCやスマホ、ガラホにも対応したレスポンシブデザインを採用。ドメイン・サーバー管理や運用もプロが代行するため、学習塾の運営者は本業に専念しながら効果的な集客が可能です。教室や塾向けにも多数の実績があり、コストと効果の両立を重視する方におすすめです。

株式会社IHAD(ホームページ制作のLOOK)の特徴

6.株式会社アーティス

株式会社アーティス

出典:株式会社アーティス 株式会社アーティスホームページ

株式会社アーティスは、静岡県浜松市を拠点に100件以上の教育機関サイトを手がけるWeb制作会社です。塾・予備校向けに、丁寧なヒアリングを通じて独自の強みを明確化し、地域性を活かした集客戦略を構築。ユーザー視点に立った使いやすい設計やSEO対策にも定評があり、オリジナルとパッケージの両プランから選べる柔軟な対応力も魅力です。長期的な視野で集客につなげたい教育現場に適しています。

株式会社アーティスの特徴

7.SEO株式会社

SEO株式会社

出典:SEO株式会社 SEO株式会社ホームページ

SEO株式会社は、東京都北区に本社を構えるデジタルマーケティング企業で、学習塾や教育機関をはじめとする多様な業種のWeb集客支援に強みを持ちます。24年の経験に基づくSEOノウハウと、ユーザーに配慮したUI/UXデザインを融合させ、成果につながる戦略的なホームページ制作を実現。さらに動画制作やアプリ開発、システム開発なども一括で依頼できる体制が整っており、効果的なオンライン施策をトータルでサポートします。

SEO株式会社の特徴

8.リンヤ株式会社(CMSpro)

リンヤ株式会社(CMSpro)

出典:リンヤ株式会社(CMSpro) CMSproホームページ

リンヤ株式会社は、東京都港区を拠点に、集客特化型ホームページ制作とWebマーケティング支援を行う企業です。学習塾や予備校向けのSEO対策やリスティング広告を活用したオンライン集客に強みを持ち、制作から運用・保守までワンストップで対応。41業種以上に対応した豊富な実績と、専任スタッフによる丁寧なサポートにより、多くの塾経営者から信頼を集めています。

リンヤ株式会社(CMSpro)の特徴

9.ACABA株式会社

ACABA株式会社

出典:ACABA株式会社 ACABA株式会社ホームページ

ACABA株式会社は、中小規模の学習塾やスクールに特化したWEB集客支援を行う専門企業です。18年にわたる塾業界での経験をもとに、保護者目線で塾の魅力を正しく伝えるマーケティング戦略を設計。ホームページ診断や競合調査、SNS活用、広告運用支援まで多角的な施策で生徒募集を支援します。実際に生徒数やアクセス数の増加事例もあり、現場に根ざした伴走型のサポートが強みです。

ACABA株式会社の特徴

10.株式会社プロパゲート

株式会社プロパゲート

出典:株式会社プロパゲート 株式会社プロパゲートホームページ

株式会社プロパゲートは、東京都渋谷区に本社を構えるWeb制作会社で、月額定額制による完全オリジナルのホームページ制作を提供しています。制作費無料・最短4週間納品のスピード感に加え、営業・デザイナー・ディレクターの3名体制で手厚くサポート。4,000件以上の制作実績があり、学習塾や予備校にとっても、費用を抑えつつ高品質なWeb集客を実現したい方に最適なパートナーです。

株式会社プロパゲートの特徴

バナー

学習塾・予備校向けのホームページ制作会社の選び方

学習塾イメージ画像
学習塾・予備校の集客力を高めるには、業界特有の課題やニーズを理解した制作会社を選ぶことが重要です。ここでは、成果につながる制作会社を見極めるためのポイントを紹介します。

教育業界での制作実績が豊富な会社がおすすめ!知識が豊富で安心して任せられる

制作会社を決める際は、過去に塾や予備校、教育機関のサイト制作に携わった実績があるかどうかを確認しましょう。学習塾や予備校のホームページは、一般的な企業サイトと異なり、対象学年別のコース情報・講師紹介・合格実績・体験授業の申し込み導線・保護者向けの安心感を訴求するコンテンツなど、教育業界ならではの構成や表現が求められます。
実績があれば、教育業界特有のユーザー心理や情報設計のノウハウが蓄積されており、見せ方・伝え方・導線設計など、成果につながる提案が期待できます。

SEOと導線設計に強い制作会社を選ぶ!生徒を集める導き方がカギに

学習塾や予備校のホームページが集客に成功させるためには、SEO対策とユーザー導線の設計が上手な制作会社を選びましょう。塾のホームページに求められるのは、検索されて、選ばれて、問い合わせにつなげる集客の仕組みです。見た目がきれいだけでは集客はできません。
「地域名+学年+塾名」での検索を意識したSEO対策や、スマホでも見やすく操作しやすいUI/UX、トップページや講座ページからすぐに無料体験や問い合わせに進める導線など、対策することはたくさんあります。塾や予備校特有の集客構造に対応できる制作会社が理想です。

保護者の信頼を得る安心感・清潔感・誠実さを伝えられる表現力があるか  

学習塾・予備校のホームページ制作では、安心感・清潔感・誠実さが伝わる表現力がある制作会社を選びましょう。学習塾・予備校のホームページに訪れる人の多くは、生徒本人だけでなく保護者です。
特に小中学生を対象とする塾では、「ここに子どもを預けても大丈夫か?」という信頼性の判断材料としてホームページが使われています。制作実績を確認する際には、表面的なデザインだけでなく、保護者目線での情報配置やトーンが意識されているかもチェックしましょう。例えば、次のような工夫が求められます。
こうした「伝え方」によって、第一印象が大きく変わり、同じ内容でも保護者に安心してもらえるかが決まります。保護者への訴求力が重要であることも忘れてはいけません。

季節ごとの募集や情報発信に対応できる運用体制かをチェック

学習塾・予備校のホームページ制作では、情報更新の手間を減らし、効率よく運用できる体制を整えてくれる会社を選びましょう。
学習塾・予備校では、季節ごとに新しい生徒を募集するタイミングがあるため、柔軟に情報更新できる運用体制が必要です。春や夏の講習や、入試対策など、季節ごとに特定のキャンペーンやイベントを実施することが多いため、その都度ホームページの更新が求められます。
更新に手間や時間がかかると、ユーザーが知りたい情報を知りたい時に見つけられません。例えば、夏期講習の情報を探している方は、夏休みが始まる前には情報を探し始めていると予想できます。夏休みが始まってからではなく、その前に情報を提供できているのが理想です。
ホームページで最新情報をタイミング発信し、申し込みへ誘導できるかが集客成功のカギを握ります。他塾に流れてしまうといった機会損失を減らすためにも、運用体制を整えることは重要です。

学習塾・予備校ホームページのデザイン事例【タイプ別紹介】

保護者や生徒に選ばれる塾になるには、ホームページの見せ方も重要です。「安心感」「親しみ」「情報整理」が光るデザイン事例をタイプ別にご紹介します。

信頼感・実績重視型|保護者向けの安心感を訴求するデザイン

坪田宿ホームページTOP画像

出典:株式会社NEXT EDUCATION(坪田宿) 坪田宿ホームページ

坪田塾の公式サイトは、「子どもの可能性を信じる指導法」や「ビリギャルのモデル塾」といった明確なブランドと教育理念を前面に押し出した構成が特長です。トップページでは、ビリギャル式指導法とは?という見出しから始まって、教育方針・合格実績・保護者の声へと自然に導かれるストーリー設計になっており、塾の信頼性や実績に裏打ちされた安心感が伝わります
また、ナビゲーションメニューには、お子さまのタイプ診断や説明会・体験授業お申し込みなど、保護者の行動導線を意識した設計が施されています。各ページの文章は読みやすく丁寧で、教育への誠実な姿勢がにじむトーンも印象的です。
配色は白とネイビーを基調に、アクセントカラーとして赤や黄色を使用することで、落ち着きと活気をバランスよく両立。写真や図解も豊富に使われており、視覚的にも内容的にも信頼できるサイト構成になっています。

カラフルで親しみやすい|子どもが「通いたくなる」デザイン

キッズ珠算会ホームページTOP画像

出典:有限会社クエスト企画(キッズ珠算会) キッズ珠算会ホームページ

キッズ珠算会の公式サイトは、明るくポップな配色と親しみやすいビジュアルが印象的で、特に未就学児~小学生の子どもに向けた雰囲気づくりに成功しています。トップページには、元気な子どもたちの笑顔の写真やカラフルなロゴ、イラストアイコンが随所にちりばめられており、楽しさと安心感の両方を自然に伝える設計です。
さらに、そろばん教室という伝統的な学習内容を扱いながらも、時代に合わせた柔軟な表現で学び=楽しいと感じられる世界観を創出。保護者向けにも「なぜそろばんか?」「他塾との違い」などを視覚的に説明しており、デザイン性と情報提供のバランスが取れたつくりとなっています。
また、柔らかなフォントと丸みのあるUIデザインがサイト全体に統一されており、子どもにも親にも見やすくストレスのない導線設計が魅力。見た目のやさしさだけでなく、使いやすさにも配慮されたサイトです。

シンプル&スマート|情報整理と導線重視で見やすさを追求

栄光ゼミナールホームページTOP画像

出典:株式会社栄光(栄光ゼミナール) 栄光ゼミナールホームページ

栄光ゼミナールの公式サイトは、情報量が多いにもかかわらず、視認性・導線設計・デバイス対応のいずれにも配慮された、非常に整った構成が特長です。ファーストビューでは、キャンペーンや新着情報、講座案内が明確に表示され、ユーザーが知りたい内容にすぐアクセスできる設計となっています。
ナビゲーションは上部に固定されており、学年別講座・入塾案内など主要コンテンツへの動線が明快。特にスマートフォン閲覧時でも操作性が高く、モバイルファーストの設計思想が感じられる作りになっています。
また、文字サイズや色使いも落ち着いており、全体として信頼感のある印象を演出。視覚的な煩雑さがないため、保護者・生徒双方にとって情報をストレスなく探せるサイトです。

学習塾・予備校のホームページ制作の平均費用相場は「41.2万円」ほど

PC画像
「DX最強ナビ」を運営するPRONIアイミツでは、「HPを作りたい企業」と「ホームページ制作会社」をマッチングさせるサービスを提供しています。 そんなPRONIアイミツ経由で発注された「ホームページ制作の受注金額データ」をまとめ、学習塾・予備校のホームページ制作の平均費用相場をご紹介します。  
集計したデータによると、学習塾・予備校におけるホームページ制作の平均費用相場は、41.2万円でした。
費用は、ページ数や使用するCMSの有無、生徒募集の導線設計、保護者向けの情報発信機能などによって大きく変動します。
例えば、教室紹介・料金案内・コース説明などを備えた10ページ程度のオリジナル設計のサイトでは、制作費用の目安は80万〜120万円ほど。一方、既存テンプレートを活用しつつ必要な情報だけを整理した簡易構成のサイトであれば、30万〜50万円程度に抑えることも可能です。

まとめ|安心感と実績が伝わる学習塾・予備校ホームページで、選ばれる存在へ

学習塾・予備校のホームページは、単なる情報提供ではなく、教室の理念や雰囲気を伝える重要なツールです。生徒や保護者に「ここなら安心して任せられる」と思ってもらえる設計・デザインが求められます。
本記事では、ホームページの果たす役割や制作会社選びのポイント、費用の目安、タイプ別のデザイン事例までをご紹介しました。塾の魅力を正しく、わかりやすく伝えることで、競合との差別化を図り、生徒募集の成果にもつながります。ぜひご自身の教室に合った最適なパートナーを見つけ、信頼と実績の伝わるホームページを実現してください。
バナー
業界DX最強ナビ
著者
業界DX最強ナビ編集部
運営に関するお問い合わせ、取材依頼などはお問い合わせページからお願いいたします。